オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.7.12オゴクダ採集
実に1カ月以上間隔が開きましたが、台風8号の影響が気になって出かけました。
沖縄方面の台風情報は、テレビでも連日その風や雨のすごさが放送されていて、進路も本州の太平洋岸をかすめると言う予報が出ていて、かなり強い台風だと思っていました。
沖縄の近くにいる時には、こちらにはもう台風が来ているような高いうねりがあって、実際に来たらどうなるのかと思えるほどでしたが、いざ通過すると言うのに、ほとんど変わらずいつ通過したのかも、台風が来たのかも解らないまま過ぎて行きました。
波も、確認した時からだんだんと小さくなって、結局影響のないまま終わってしまったと言うのが今回の台風です。
前日に先乗りしている方からも、影響はほとんどないという情報が来ていて、実際の目で確認するために行った感じでした。
干潮時間に合わせ、7時過ぎに浜に下りましたが、その先乗りの方一人で、思ったよりもさびしい浜でした。

IMG_4160.jpg

IMG_4161.jpg

以前たまっていた貝砂は、波で持って行かれたのか、ほとんどありません。
状況を見るためにとりあえず降りた前の部分から見始めました。
すぐに見つかったのは、
ヤリノホツノマタ
ヤリノホツノマタです。
でもこの波の打ち上がったものではなく、波で古い貝が掘り返されたもののようです。

続いて
ジュズダマダカラ
ジュズダマダカラ、久しぶりの採集ですが、これも古そうです。
見た感じでは、新しく打ち上げられたものはほとんどありません。

ベニアレラボラや
ベニアラレボラ

コモンイモ
久しぶりのコモンイモ

ソナレイモ
これも久しぶりのソナレイモですが、状態は今一です。

潮が引き始めてきたので、生貝を狙って岩場に移動です。
石の下からは、
ヒラヒメアワビ
ヒラヒメアワビ、大きい個体です。

生きた物は、少しは打ち上げられているようですが、そう多くありません。
せっかく見つけたレンジャクは、
レンジャク
大きな個体ですが、水管が大きく折れているので、リリースです。

約3時間頑張って、採集した結果です。
今日の収穫、
収穫
ほぼお馴染の貝ばかりです。

今日の二枚貝
二枚貝
フナガタガイは生貝、ここでは珍しいコベルトフネガイ、ヤガスリヒヨク3個、キヌマトイガイ。

今日良かった物
よかった貝
ヤリノホツノマタ、ジュズダマダカラ2個、コモンイモ、ベニアラレボラ2個、ソナレイモ、オオクリムシ2個、奇形のイモガイ、Favaritia sp2個。

生貝
生貝
今回の成果で一番よかったのが、イトカケボラの生貝、初めて採れました。
マダライモも、1列だけ斑点が出た面白い模様の個体です。
台風のおかげで、生きた物が少し採れましたので、最近にしては良いオゴクダでした。

短時間で浜を訪れた方が他に3名いて、本日の午前中は5名の出勤でした。
関連記事

この記事に対するコメント

え~っ、 もう処理したんですね…はやっ!
どうやったのか、ないしょで教えてください(笑)

イトカケボラ…2個目はなかったっす(涙)

意気消沈で早めに宿に帰還…(宿からコメントしております…笑)
今日は後から1人みえて、2名のさみしいオゴクダでした。

えっ…成果ですか?
そりゃもう凄かったですよ。

…汗が…(爆)


【2014/07/13 17:34】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]


ビカリヤさん、こんばんは。
お疲れ様です。(^.^)/~~~

特にコツはないですよ、普通に身抜きをしただけですから。
かなりの成果を上げられたのでしょうね。
また紹介をお願いします。
【2014/07/13 21:12】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


みなさん...いいな...貝殻拾い。蓋付き、欲し☆!

今回も机上採集でしたよ、ベルギーの貝の形のチョコとレストランのお皿からヨーロッパイガイさんが1個(合弁)

どうみても、日本の海岸で転がってる6cm代のムラサキイガイにしか見えなくて...笑っちゃいましたけど。

(でも、さすが buubuu の分子、つかみどころはわかってらっしゃる。食事中にティッシュにくるんでバッグに。ホテルにもって帰って洗ってる姿は想像できないけど、感謝!)

【2014/07/14 11:49】 URL | buubuu #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
机上採集が一番良いですよ。
ほとんど動かないで貝が入る事にこしたことはありません。

ムラサキイガイは、いろんな産地で名前が違う事もありますが、それを分けるのはほとんど無理かと思ってます。
未だに何処が違うのかよく解りません。
【2014/07/14 18:26】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


まあ、ベルギーで食べてるんで、日本産でないことだけは確かです。
【2014/07/14 22:56】 URL | buubuu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/751-d885b053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム