オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
お休み
手違いで今日紹介する貝を、昨日2種紹介してしまいました。
それで、今日はお休みとさせていただきます。
でも、この機会にオゴクダ以外の物を紹介したいと思います。
以前ここで紹介したのを見て、新たに頂いた種類です。

産地もしっかりしていて、すでに小袋に分けられています。
イタヤガイ科の仲間と同定できますが、種名までは解りません。
東京にもこのような種類がいることは初めて知りました。
チョコレート色にミルク状の模様がありますが、個体により変異があるようです。

IMG_4069.jpg

IMG_4066.jpg

IMG_4067.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

buubuu 大好き!

写真にとれていないのでベルギーのお土産はまだ食べてません。カワリフランスナミノコ・ヨーロッパイイガイ・ウチワガイに似た貝と巻貝が2種、ヒトデとなぜかお魚とエビがいました。

なんだかお腹がすいてきました
【2014/07/18 10:50】 URL | buubuu #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
好きな貝ですよね。
私もそうです。
こんなものは他にもたくさんありそうですね。
【2014/07/18 22:36】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

絶滅種?
このイタヤガイ科に似た貝殻は、ラベルを見るとマーブル目「アクタガワセイ科」とあります。殻ごと食べられそうですね。

今は絶滅種でしょうが、半世紀も前にはハマグリなどの殻の内側に甘いものが塗りこめられた「オカシ科」の貝殻がありました。
知ってる人は・・・?

【2014/07/18 22:58】 URL | じゅせいら #t3VNPn8Y [ 編集]

絶滅種?
じゅせいらさん、こんばんは。
この貝は間違いなく絶滅種だと思います。
軟体と殻が一体となってしまってますから、内部の形状もわかりません。

オカシ科の貝は、分布していない地域だったのか、私の記憶にはありません。
同じ科に属し、同じくイタヤガイ科のモナカは見たことがあります。
【2014/07/18 23:33】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/757-59f5b78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム