オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。

コンシボリツノブエ
オゴクダではあまり個体数は多くありませんが、それでも行けば見つかる貝です。
昨日のホソシボリツノブエに似た貝ですが、もっと太く棘列は縫合まで続く縦肋となります。
細い螺肋上は、絣模様となる個体もありますが、あまり色の出ない物もあり、個体による変異も大きいです。

コンシボリツノブエ
Conocerithium atromarginatum Dautzenberg & Bouge 1933
オニノツノガイ科 コンシボリツノブエ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 9.6㎜~13.1㎜
関連記事

この記事に対するコメント

見つけたのはオゴクダ! でも色がほとんどないようなガスなヤツ。でもね、でもね、持っていないものを拾った時は、それはそれはうれしいもんなんですよ...。
【2014/08/11 10:00】 URL | buubuu #- [ 編集]


以前から気になっていたのですが、ホソシボリとコンシボリの他に
もう一種いませんか。
肥後目録ではこのジーナスは2種のみが載っていますが、外国の図鑑を
見るとrarimaculatumとか言うのが載っているのを見かけます。
これってなんだかご存知ですか。長年の疑問です。
【2014/08/11 23:03】 URL | okuyama #- [ 編集]


buubuuさん、私も最初の標本はオゴクダです。
台風後は、生きた物も見つけた事があります。
そうなると、もう孔があいてる物や口が欠けている物は採集しなくなっています。
【2014/08/11 23:20】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


okuyamaさん、こんばんは。
rarimaculatumですか、勉強不足で書き込みを頂いてから調べてみました。
手持ちの図鑑で見つけたのが、TROPICAL PACIFIC MARINE SHELLSにありますが、その隣に載っているホソシボリツノブエが、顆粒が出ないものに対し、瘤列が極端に出た型の様に見えます。
この本では、ホソシボリツノブエの1型でしょうね。
他の文献では見つからなかったので、今のところこの程度しか書けません。
【2014/08/11 23:44】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


私は知人のお土産で頂いたクリスマス島の貝の図鑑で始めてこの貝を知りました。
おお、懐かしのセルノホルスキーですね。
早速、引っ張り出して改めて読んでみると。。。。
セルノ先生はフォルムとしてるのか〜。あんまり話題にならないんで不思議
でしたが、なんとなく位置付けが分かったような。
Sowerbyの貝だったので、気になっていましたが少しスッキリしました。
【2014/08/12 22:52】 URL | okuyama #- [ 編集]


okuyamaさん、こんばんは。
オゴクダではこの貝はたくさん採れますが、かなり変異はあります。
セルノホルスキーの載せている両極端は、そのままつながる個体が出てきます。
南の方に行けばもっと大きな違いがあるのかもしれませんが、同種とするのが妥当かもしれませんね。
【2014/08/12 23:38】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/781-54f73022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム





