オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.8.23オゴクダ採集
前回行ったのが、7月の半ばだったので、実に40日ほど間が開きました。
台風11,12号と続けて来たのですが、その後行った人の話を聞くと、貝だまりは待って行かれて、酷い状態との事。
自然と足が向きません。(-_-;)
それ以外の行けなかった理由もあるのですが、現状報告と言う事で行ってきました。
潮岬沖は、地元で『下り潮(くだりしおと読む)』と言われるほど、沖合の黒潮の流れは速そうです。

IMG_4410.jpg

浜に下り立つと

♪『今はまだ夏~ 誰もいない海~』♪

台風後なのに誰もいません。(T_T)
よっぽど状態が悪いといううわさが流れているんでしょうか。

IMG_4411.jpg

IMG_4412.jpg

確かに貝が少ない印象です。
波打ち際には、貝溜まりが見えません。

その上、不思議な跡まであります。

IMG_4413.jpg

誰が何のために付けたのか…新型のトラップかもしれません。
確かに朝早く誰かが来ていたのが解ります。

新しい物はないかと、潮が引いた後の波打ち際の所から見ていきます。
まず最初に見つかったのは、
IMG_4414.jpg
カメガイの仲間、クリイロカメガイです。
以前にも大量漂着があって、最近もあったと聞いています。
少し古そうな個体なので、その時の残りかもしれません。
集めてみると、14個ありました。

次に、
IMG_4415.jpg
コゲイロホラダマシ

IMG_4416.jpg
ソメワケオリイレボラとまずまずの貝が見つかります。

ここでは見慣れないシルエットのタカラガイが、
IMG_4417.jpg
二個体目となるスソヨツメダカラです。
少し若い個体のようです。

IMG_4418.jpg
あまり新しい貝ではありませんが、中々楽しめます。

そろそろ見終えてきたので、磯の方に移動して、生きた物を探します。
水たまりの中に見えているのは、
IMG_4421.jpg
本日一番の収穫、コハクイモです。
通算3個体目となりました。

水たまりの転石の下から、
IMG_4422.jpg

IMG_4423.jpg
ここでは生きた物は初となる、ヒモカケシリキレボラです。
前回のイトカケボラに続き、『三種の神器』の生貝がそろいました。

約2時間半の探索で、思ったよりもいい物が採れました。
貝溜まりは少なくなっていますが、じっくりやればまだ見つかる物がありそうです。

本日の収穫、
少し大きい物
IMG_4462.jpg

小さい物
IMG_4463.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_4461.jpg
ジュズダマダカラ2個+割れ1個、クロシオダカラ、スソヨツメダカラ、ナシジダカラFD,アヤメダカラ(大きい)、シロオビコダマウサギ、ここには映っていませんが、トラフケボリもありました。

今日の生貝。
IMG_4464.jpg
カゴメサンゴヤドリ、キナフレイシダマシ2個、ヒモカケシリキレボラ(蓋が見つかりませんでしたが、あるいはない種類なのか?)

今日良かった物。
IMG_4460.jpg
コハクイモ、ソメワケオリイレボラ、コゲイロホラダマシ、キンスジコツノマタ、クロベッコウバイ、キングチムシロ(割れ)、トガリヤタテ、サメムシロのかけら。

クリイロカメガイ
IMG_4458.jpg

浜に下りた後すぐに常連の方が来て、本日午前中は2名の出勤でした。

関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは~☆少ない打ち上げ帯でもしっかり良いものを採取され流石ですね~☆コハクイモ!この色合いが毒毒しくて良いですね~☆ちょっとイモガイに嵌まりかけてます・・☆っで新手なラインも気になりますが多分スタートラインかな・・??推測するに一番乗りしたプレイヤーが浜全体を探したいが多分暑さで途中退場するかもって思いとりあえずは半分だけしっかり探そうと決めここから左右どちらかを重点的に探してたのかもですね~ってストーリです・・(笑)
【2014/08/24 19:17】 URL | virol #- [ 編集]


こんばんは

以前のクリイロカメガイの大量漂着は凄かったですね。
あの時の標本は山のようにあります^ ^;

ヒモカケシリキレ、やはりフタはない貝ですね。
【2014/08/24 21:01】 URL | Mozu #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
イモガイ類は、タカラガイに次いで人気の種類ですから、嵌まるのも良いですね。
特に沖縄は種類も豊富で、楽しめると思いますし。

謎の線は、私もvirolさんの意見に賛成です。
たまにこう言う事もやりますが、あまりにも線が長いのが気になってます。
【2014/08/24 22:52】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
私もあの時のクリイロは袋いっぱい持ってます。
でも、今回も拾ってきました。(^^)v

ヒモカケに蓋はないのですね。
少し安心しました。
【2014/08/24 22:54】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

少しは戻ってきたかな…
コハクイモ…うらやまし~!
ヒモカケの生も…

少しは戻ってきてるようですね。
自分が行った時は早すぎ…という感じでした。
あれほど荒れたら、なんか上がってるハズ?

二本ライン…
たぶんあのお方が長靴で付けた跡でしょうね(たまに?良く?見ますよ(笑))
ちなみに、自分が行ってた時にも二本ライン付けてました。
下の方まで引いてあるので、当日見に来られてますね…

【2014/08/25 00:12】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]

天気予報が?
オゴクダ浜はやはり行かないと・・・
 
みなさんこのHPからオゴクダ浜の情報を探っているのではありませんか?
kudamakiさんの情報に間違いがないので、浜の状態が悪いと聞いていると書けば、あぁそうなんだと思って、行くのを躊躇っているのかもしれませんね。(私を含む地元以外の人。)
 
週末の天気がね・・・・と言っているようでは、ダメですね。
海の日の連休も先週の土曜日も、地元と串本は空模様が違いますね。今年のお空はどうなっているのやら。
【2014/08/25 20:02】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]


なんやかんやで 箱の中が詰まってますよ
さすがですねー
私の方は小さい箱なのに ガラすきでしたよ
最近はあまりにも 状態が悪いので
熱帯魚に切り替えようかなと思ってましたが
こういうのを見ると またグラつきます<^-^>
【2014/08/25 20:07】 URL | うみゆき #JJQxxUf2 [ 編集]

少しは戻ってきたかな…
ビカリヤさん、こんばんは。
少しずつ戻ってきているような気がします。
一度大きな波が来たらと思っていますが、こればっかりは当てにはなりません。
ヒモカケは、蓋があるとばかり思っていましたので、三種並べる事が出来なくなりました。
残念!
【2014/08/25 20:24】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

天気予報が?
アキオさん 、こんばんは。
今年は串本は雨がそう多くありません。
四国や東海の方が多いような感じです。
そうは言っても、9~10と16~17は台風でしたから行けませんでしたが。

よくないと言う事を連発すべきだったですかね(^^)v
【2014/08/25 20:26】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


うみゆきさん、こんばんは。
目に付いたものを拾ってるだけですから多くなるんですよ。
ほとんどが同じもので、種類は増えてません。
その内誰かにプレゼントすることになるのかもしれません。
【2014/08/25 20:29】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


なんだかんだ言っても会長! いいですよね、いいもの拾えてますよね。

buubuu 専用浜へいって幸先よく帯があったので、走って(のろのろ)角を曲がると、そこには...。

もってけ波で砂がごっそり抜けて、ただの洗濯岩が無残な姿をさらしておりました...無念...くッ、半年ぶりだったのに...。
【2014/08/25 22:20】 URL | buubuu #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
こちらも同じですよ。
今回の台風は、もってけ波だったようで、オゴクダに限らず何処も同じ状態です。
少しだけ戻ってきているなと感じていますが、それでもまだまだです。
オゴクダの懐の深さだけで、今回の貝が採れています。
【2014/08/26 22:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/800-612111b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム