オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.8.31潮岬採集
台風の影響は他の所はどうかと、潮岬の他のポイントに行ってきました。
他の方のブログで、『激坂ポイント』と呼ばれる、道の険しいポイントです。
ここは、以前にも紹介したサンゴのたくさん打ち上がる所で、オゴクダと違ってサンゴ礁に住む貝が打ち上がるため、それが狙い目です。
浜はこんな感じ

IMG_4486.jpg

オゴクダと同じで、貝溜りは沖に持って行かれた感じです。
あまり新しい物がありません。

マメウサギ
マメウサギ

ホンサバダカラ
擦れたホンサバダカラ

ジュズダマダカラ
ここでは少ないジュズダマダカラと言った物が見つかりますが、激坂を頑張ってきた甲斐がありません。
あきらめモードで探していると、

ゴマフダカラ1
この小さな斑点は、…
ゴマフダカラです。
ここでは、3個体目ですが、やっといい収穫になりました。
表面のゴマフ模様はありませんが、十分です。

2時間探してこれだけの収穫です。
IMG_4509.jpg

タカラガイ組は、こんな感じ。
IMG_4508.jpg

オゴクダと同じで、ここにもクリイロカメガイがありました。
IMG_4510.jpg

おまけで拾ったマメ?です。
右側はクルミ、左は解りません。
IMG_4507.jpg

最後に、目に付いたチドリダカラを集めてリリースです。
ちょっと変わったトラップ?
IMG_4487.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

ここにもトラップが...!?

buubuu 行けば必ず引っかかるんだろうな...。
【2014/09/02 10:43】 URL | buubuu #- [ 編集]


あら~こんなにチドリが上がるポイントがあるんですね~☆それにゴマちゃんまで上がってるとなると次はチリメンも上がりそうな感じですね~☆
【2014/09/02 17:14】 URL | virol #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
引っかかりますかねぇ~。
良い物はなかったですよ。
それ以前に、この場所は行くのが大変です。
【2014/09/02 22:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


virolさん、こんばんは。
チリメン頑張りすよ~。
採集した暁には、virolさんもぜひ採集にお越しください。
【2014/09/02 22:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/806-8a67712f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム