オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.9.20オゴクダ採集 復活の兆し
今年来た台風では、ほとんど沖に持って行かれた感じで、玉石ばかりが目立つ海岸となってしまっていました。
今再び台風が接近しようとしていますが、その前の変則4連休の初日に、見ておこうと行ってきました。
あいにくポツリポツリと雨が降る中、出かけてしまえば行くしかないと、浜に下り立ちましたが、やはり先客が一人、よく合う方でした。
すでに一人帰られた後と言う事で、波打ち際は見終わった感じです。

それでも、台風後とは違う貝だまりが出来ています。
IMG_4570.jpg
期待感を持って探索開始です。

いきなり出てきたのが
アジロダカラ
オゴクダでは少ないアジロダカラです。
模様はやや薄めですが、綺麗な個体です。

最近少なくなったと感じていたクロシオダカラも続きます。
クロシオダカラ

バライロヨウラクはここでしか見つからない貝ですが、綺麗な物が見つかりました。
バライロヨウラク

やや場所を移動して、これも状態の良いバライロトゲレイシダマシ
バライロレイシダマシ

再びクロシオダカラ、今日は3個体も見つかりました。
クロシオダカラ2

状態まずまずのムギツブダカラ
ムギツブダカラ

ロウイロヤタテは、そう見つからない貝ですが、今日は2個もありました。
ロウイロヤタテ

約2時間半、夢中で探しました。
タイトル通り、復活の兆しが感じられます。
今日の収穫、大きい方の貝達
IMG_4583.jpg

中くらいの貝達
IMG_4584.jpg

小型の貝達
IMG_4585.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組
タカラガイ、ウミウサギ組
アジロダカラ、ジュズダマダカラ3個、クロシオダカラ3個、ムギツブダカラ、ヒナコダマウサギ、テンロクケボリ、セロガタケボリ2個。
ジュズダマ、クロシオは、揃い踏み3セット。

今日の二枚貝組
二枚貝組
ヒメアサリ、ヒメイナミガイ(オレンジ)、ヒメツキガイ、シロインコ、ナデシコ(黄色)、カノコシボリコウホネ(半片)、ヨセナミアシガイ(半片)。
ヨセナミアシガイは、惜しい半片でした。
でも、半片でも少ない貝の一つです。

今日の生貝
IMG_4580.jpg
ニシキアマオブネ、キイロカニモリ、キンスジコツノマタ。

今日良かった物
IMG_4582.jpg
バライロヨウラク3個、ハナオトメ、イボヒメトクサ、ロウイロヤタテ2個、コゲイロホラダマシ2個、キンスジコツノマタFD、イトカケボラ(ほぼ完品)、マユフデ、バライロトゲレイシダマシ3個。

今来ている台風でどうなるか解りませんが、大きな波が来ていない中、浜は復活に向かっています。
今後の採集が楽しみになりました。

関連記事

この記事に対するコメント
さすがですね
さすがですね
クダマキさんが帰られた後
4番バッターで登場しましたが
三振 ゲェツーのような結果でした
お忙しい 中申し訳ないですが
この間の鑑定依頼の2枚目の
ツクシとオオツクシは合っているのでしょうか?
お礼のメールを 見てられて無いようですので
このコーナーをお借りします。
【2014/09/21 17:05】 URL | うみゆき #JJQxxUf2 [ 編集]

おぉ~!
いよいよシーズンインですかね~☆先週から季節もぐ~っと進んだ感じで朝晩寒くなってきてたのでそろそろとは感じてましたが・・☆流石会長!見逃しませんね~。っでアジロもちょっと面白い柄でいいですね~☆
【2014/09/21 17:37】 URL | virol #- [ 編集]

さすがですね
うみゆきさん、こんばんは。
あの後こられたのですか。
今回は朝から頑張って探しましたので、結構隈なく見ました。

メール失礼しました。
すぐにお送りします。
【2014/09/21 21:46】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

おぉ~!
virolさん、こんばんは。
アジロ、ちょっと良い感じでしょ。(^^)v
このままいい状態に行って欲しい所です。
台風が気がかりですねぇ~。
【2014/09/21 21:47】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/22 08:38】 | # [ 編集]

うらやましい!
いやはや、うらやましい大成果ですね~

オゴクダでじっくり、掘り掘りしたいです(^^)

【2014/09/25 13:46】 URL | ミズゴマツボ #MVeWi886 [ 編集]

うらやましい!
ミズゴマツボさん、こんばんは。
いやいや、こちらもミズゴマツボさんの採集を見て、うらやましく思っていますよ。
こちらでは採れない貝や、未所持の貝を見ると、すぐにでも行きたくなっています。
同じ思いなんでしょうねぇ。
【2014/09/25 20:49】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/827-b310ea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム