オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
アラレオトメ
オゴクダでは、そう多くない貝で、1回に1個採れればいい方です。
小さなものから大きなものまで採集しています。
螺肋は、瘤状になり、瘤の上は白色です。
縫合下部の肋上は、濃い色で彩色され、続いて白色彩色と交互になります。


Pusia cancellarioides Anton 1839
ミノムシガイ科 アラレオトメ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 7.5㎜〜15.6㎜


ミノムシガイ科 アラレオトメ
白浜町椿北見草産 生貝個体 15.8㎜〜16.8㎜

関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
タカラガイ系?ウサギ系?イモ系?なんやろか~これは楽しみ~(^^)
【2012/11/24 20:34】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
virolさん、こんばんは。
今からアップします。
virolさんも、驚きの逸品だと思います。(^^)v
【2012/11/24 20:19】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、こんばんは。
ほんと先客にいないオゴクダは珍しいです。
「都知事につかまるぞ」は、今は採集ができませんものねぇ~。
【2012/11/24 20:17】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
こんばんは~☆かなり嬉しい採集との事ですが珍しい収穫があったのでしょうか??楽しみにしてま~す☆
【2012/11/24 19:20】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おー!! 先客のいない浜はめずらしい。

来月も浜に行けないこと決定の buubuu (いや~、仏壇にだれも手をつけない芋きんつばが...車運転しなきゃいけないので、お酒には手をつけてませんが...メタ坊でぇ)

今回はⅠ先生とお話しする間がなく、ホウズキや陸産貝見てもらいたかったですぅ。(O氏・F氏に見てもらいましたが、「都知事につかまるぞ」と笑われました)
【2012/11/24 18:22】 URL | メタ坊(buubuu) #79D/WHSg [ 編集]

名前の違い
メタ坊、いやbuubuuさん、こんにちは。
図鑑によって名前が違っていることはよくありますね。
当然それを見て同定している人は、それぞれ違う名前を言っていることがよくあります。
先生方の意見が違うのは、いろんな文献の中で、原記載を見た人、昔の図鑑を見た人、最近の図鑑を見た人により、見解が違うのは当然です。
要はどれを信用するかですね。
一番確かなのは、原記載を見た人ですが、そう言う人はなかなかいません。
ここで私が書いていることも、違っている物があるかもしれませんし。
自身どれが正解か、見比べながら同定していくしかないと思います。
I先生は、buubuuさんの事を知っていましたよ。
前に尋ねたら、話していましたから。

今日はオゴクダ採集に行ってきました。
その日誰も見ていない浜を久しぶりに堪能しました。
まだ乾かしているところですから成果はのちほど。
かなり嬉しい採集になりました。(^^)v
【2012/11/24 14:14】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

名前の違い
はらはちさんのサイトにも載っていましたね(はちさんのところはまだ1度も書き込みしたことありません)

貝殻を調べるとき、保育社の「原色日本貝類図鑑」を見ることが多いですね、それと学習研究社のフィールドベスト図鑑「日本の貝1・2」 大きい図書館でも「日本近海産貝類図鑑」を置いているところ少ないので(buubuu のところは全部ありますが)名前の違いに気づくことがあります。「近産」には「和名のつけかた」と注意書がありますが、先生方にも意見の違う方がいて、buubuu の師事するⅠ先生もときおり違う名前をかいておられます(先生、いいかげん buubuu のこと覚えてください。buubuu 悲しいです)

みなさ~ん!! 気になったら 会長にきいてみましょ
【2012/11/24 08:58】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/83-5c761d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム