オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.10.4オゴクダ採集 台風前日
大型台風18号は、このまま進めば紀伊半島をかすめるルートが予想されてます。
恐らく通過後の6日の朝から出撃する予定を立てている方が、何名かはいると思います。
残念なことに、6日は月曜日で行けそうもないので、台風で貝だまりが沖に持って行かれることを想定して、先に行ってきました。
干潮に合わせて浜に下りたのが6時30分、予想通り誰も来ていません。
IMG_4658.jpg

IMG_4659.jpg

前回来た時と、あまり変わった印象は受けません。
大きな波が来ていないので、そう変わるはずがないのですが。
いつもの場所から確認していきます。
いきなり古い貝ですが、
IMG_4661.jpg
ベニアラレボラです。
1か所穴が開いていますが、貝自体が少ないのでキープです。

IMG_4662.jpg
M.kantoriも久しぶりですが見つかりました。

IMG_4663.jpg
いつも見つかる場所で、お約束どうりジュズダマダカラが見つかりました。
今日の個体は、艶も残り状態は良いものです。

IMG_4664.jpg
続いてクロシオダカラ、前回に続きセットでの採集です。

IMG_4665.jpg
状態の良いイボカバイモ(チノイモ)も、見つかります。

IMG_4666.jpg
テンロクケボリが見つかった所で、本日の採集は終了です。
約2時間の成果です。

本日の収穫
大きい方の貝
IMG_4680.jpg

小さい方の貝
IMG_4681.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_4678.jpg
マメウサギ、テンロクケボリ、クロシオダカラ、ジュズダマダカラ。

今日のイモガイ組。
IMG_4677.jpg
イボカバイモ(チノイモ)、バラフイモ2個、スソムラサキイモ、カスミサヤガタイモ、キヌカツギイモ(フックラ型)

今日良かった物。
IMG_4679.jpg
M.kantori、ベニアラレボラ、フィリージアガイ、キングチムシロ。

前回よりは低調で、あまり新しい貝は揚がっていない感じです。
約2時間の採集で、帰りには波も大きくなってきています。
IMG_4667.jpg

台風によって、吉と出るか凶と出るか、結果を待ちましょう

関連記事

この記事に対するコメント
流石ですね~☆
通過後は楽しみな感じですが往々にして持っていかれる事が多いので今日行って正解では・・☆次の19号も控えてますので忙しくなりそうですね~(笑)
【2014/10/05 20:51】 URL | virol #- [ 編集]


みなさんいい波お待ちなんでしょうけど、もってけ波もありますから。

(っていうか、行ける方がうらやまし! あ~天邪鬼になりそう。大阪全然風吹いていないのに避難情報でましたよ。台風来てる感まったくないです。串本は今?どうですか?)
【2014/10/05 23:02】 URL | buubuu #- [ 編集]

流石ですね~☆
virolさん、こんばんは。
実際に台風後に行かれた方の話が聞けるまで、正解は解りませんね。
でも、良いジュズダマも採れたので、それはそれで正解だったと思います。
【2014/10/06 20:52】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
今回の台風も、あまり大したことはなかったです。
波はそれなりに出ていたようですが、毎度慣れてしまっているので、かなり大きなものでないと気にならなくなってます。
【2014/10/06 20:54】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/843-5c6bb655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム