オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。

2014.10.11オゴクダ採集 台風通過後&再び接近中
台風18号が通過して5日、そして19号が接近している影響がで始めています。

IMG_4730.jpg

IMG_4731.jpg
干潮までは時間があるのですが、あまり潮は引かない感じです。
9時半に浜に下りた時には、先客が1名見終わった感じでした。
少し話をして、その方はすぐに別の所に行ってしまいました。

画像でも解るように、以前とはかなり変わっています。
でも、古い堆積したものが、波でかき回された感じです。
下に埋もれていたものが見つかる可能性があるので、じっくり探索開始です。

すぐに見つかったのは、
オトメフデ
オトメフデ、やはり古い貝ですが、ここでは少ないので持ち帰りです。

キンランイモ
キンランイモも、擦れてはいますが、あまり見かけません。

カバホシダカラ
カバホシダカラは、割れていない物は少ないのですが、今日は3個も見つかり、その一つは今日の一番でした。
思わず画像を採るのを忘れてしまいました。

バライロヨウラク
古い貝の中には、必ずいそうなバライロヨウラク、これも今日は2個ありました。

最近よく見つかるロウイロヤタテ。
ロウイロヤタテ
以前は幼貝ばかりでしたが、最近は口の出来た物が見つかります。
丁度そういうめぐりあわせなのかもしれません。

途中ご夫婦で来られた方が増えて、今日は私を含めて4名の出勤でした。
約3時間の成果です。

大きい方の収穫
IMG_4737.jpg

小さい方の収穫
IMG_4738.jpg

今日のイモガイ組
IMG_4739.jpg
キンランイモ、イボカバイモ(チノイモ)、チカゲイモ。
イボカバイモは、ここでは最大(24.4㎜)と思える大きさです。
大きな個体も見てみたいですね。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_4740.jpg
本日一番のカバホシダカラFD,ヒナコダマウサギ、テンロクケボリ2個。
これくらいの色合いのカバホシダカラは、初めてです。
表面の斑点もまだ残っている個体で、打ち上げでは十分かと。

今日良かった物。
IMG_4741.jpg
バライロヨウラク2個、オトメフデ、トウマキフデ、コゲイロホラダマシ、ロウイロヤタテ、コムラサキレイシダマシ、マルニシ、ニヨリムカシタモト、クロイボレイシダマシ、M.bicatenata。

今日の割れ物。
virolさんなら持って帰るだろうなぁと思って持って帰ってきました。
IMG_4742.jpg
ほんとに色が素晴らしいウミナシジダカラとイボダカラの幼貝。
残念としか言いようががありません。(-_-;)

以前のオゴクダのように、掘っても掘っても貝が出てくると言う感じが一部分ですが、復活しています。
ただ、古い貝がほとんどなので、持ち帰る貝はそうありません。
これに台風の貝が入ってくれれば十分なのですが。
とりあえず、面白くなってきているのは確かです。
台風19号でどうなるか…
次の採集で報告です。

関連記事

この記事に対するコメント
おぉ~、
カバホシいいですね~。(^^)

割れたタカラガイが綺麗なのは、生きているうちに
カラッパなどに割られて、軽くなって水の抵抗が増えるから
綺麗なまま打ちあがるのでしょうね。

通過後も楽しみですね。

【2014/10/12 18:27】 URL | あさきち #RxBcFBew [ 編集]


台風直後に出掛けましたが
貝溜りが無く 落胆しましたけど
今日行って見ると よく ここまで
回復したなーと感心しました
でも 浜の右側は まだ回復してないですね
【2014/10/12 19:12】 URL | うみゆき #- [ 編集]

おぉ~、
あさきちさん、こんばんは。
カバホシ、良いでしょう~。
これだけの状態の物は、初めての採集です。
基本標本になりました。(^^)v
【2014/10/12 20:12】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


うみゆきさん、こんばんは。
今日行かれたのですか?
前日に行っておいて正解でした。
左が回復しただけでも良しですよ。
右はこのところあまり回復する事がなかったですから。
この台風でどうなるか心配です。
【2014/10/12 20:14】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

ロウイロヤタテ
ロウイロヤタテ、実は憧れの貝なのです。
こちらでも、カケラ(殻頂のみとか、殻口のみとか)は時々見かけるのですけど、
いまだ完品には出会えていません。

そちら(オゴクダ)のロウイロヤタテを見せていただく度、
はぁ~^^; と溜め息が出てしまいます(笑
【2014/10/13 00:34】 URL | ミズゴマツボ #MVeWi886 [ 編集]

うぉ~!
ウミナシジ~!これはもったいない子ですね・・><打ち上げでここまで綺麗なのが上がるとは希望が持てますね~☆カバボシも上物の個体でこんな子を見つけると叫びますね~!今後のオゴクダは目が離せませんね~☆
【2014/10/13 00:59】 URL | virol #- [ 編集]

ロウイロヤタテ
ミズゴマツボさん、こんばんは。
台風19号はどうでしたか?
こちらはほとんど影響なく(海は荒れていましたが)通過して行きました。
オゴクダの状態は気になる所ですが、明日辺りには見に行く方がいそうです。

ロウイロヤタテは、今年は多く感じています。
口の出来た物もいくつか見ていますが、水管部分は擦れています。
そんなのでよかったら、差し上げますよ~。
【2014/10/13 23:08】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

うぉ~!
virolさん、こんばんは。
ほんともったいないウミナシジです。
間違いなくvirolさんも持って帰ると思いました。
いずれ期待が持てそうです。
【2014/10/13 23:10】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

ロウイロヤタテ
ロウイロヤタテ、もしや?と思って以前オゴクダで拾ったサンプルを確認したところ、
20年前(1994年)に2個体、拾ってました(^^;

やはりオゴクダ恐るべし!ですね(^^ 
【2014/10/18 09:42】 URL | ミズゴマツボ #MVeWi886 [ 編集]

ロウイロヤタテ
ミズゴマツボさん、こんばんは。
採集されてましたか。
昔のオゴクダは、今よりずっと良かったので、採集されている方も多いと思います。
でも、最近新しく採れ始めた物もありますので、温暖化によるものか少しずつ変化してきていると感じています。
【2014/10/18 20:54】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/852-a736e117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム





