オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.10.18オゴクダ採集 19号台風の後
19号台風が通過してから5日が経っていますが、状況を確認すべく行ってきました。


他の方の報告では朝早く懐中電灯持参で行った浜には、すでに別の懐中電灯の光が…と言った恐ろしい話も書かれています。
出来ればその日の一番乗りをしたいと思い、夜が明けて明るくなってきた6時に浜に下り立ちました。
流石に誰も来ていないので、期待感があります。(^^)v
でも、10分程するとすぐに一人降りてきました。
その方は、すでに私がいることにやや脱力感を持たれたようでした。

IMG_4785.jpg

IMG_4784.jpg
浜はまだ薄暗く、丁度探索開始には良い時間です。
台風前よりは貝溜りも大きくなっているようで、少しずつですが復活してきています。
浜はかなり白く感じるようになりました。

さっそく探索開始です。
IMG_4786.jpg
ここでは少ないヒナメダカラからの採集です。

続いて
IMG_4787.jpg
お馴染のキンスジコツノマタ、付着物もなく綺麗な色をしています。

IMG_4788.jpg
これは新しい貝のようで、色も新鮮です。
あまり大きなものは見つかりませんが、シロアンボイナの特徴も出始めています。

思ったよりも採集するものが多く、画像はここまでとなりました。
約3時間の成果です。

大きめの貝
IMG_4877.jpg

中くらいの貝
IMG_4879.jpg

小型の貝
IMG_4880.jpg

この辺りは今までの採集とほぼ変わりはありませんが、前回と比べて個体数も多く、台風の影響は確実に出ています。

今日のイモガイ組。
IMG_4873.jpg
組が作れる程度に採集できました。
ミカドミナシ、チカゲイモ2個、イボカバイモ(チノイモ)、シロアンボイナ、スソムラサキイモ。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_4874.jpg
ナシジダカラFD(少しフリーク),ホンサバダカラ、クロシオダカラ、ジュズダマダカラ2個、サメダカラFD、ヒナメダカラ2個、ハナヤカケボリ2個、セロガタケボリ、ムラクモコダマウサギ(クモリカメガタケボリ型)。

今日の二枚貝組。
IMG_4878.jpg
ウミアサ2個、ヒナクチベニ4個、キザミシタタリ半片。

今日良かった物。
IMG_4876.jpg
セコバイsp、ホソカゴメベッコウバイ、キングチムシロ、オカモトムシロ、フリージアガイ2個、アシヤエビス2個、ニシキサザエ、ニヨリムカシタモト、オハグロオキニシsp。

セコバイspは、3個体目となりましたが、ここで採れるオボロセコバイに比べ、顆粒が細かく殻も細くなります。
どこかに名前がありそうな感じですが、まだ同定できていません。

今日の生き貝組。
IMG_4875.jpg
台風の影響で揚がったものたちです。
ヘソアキアシヤエビス、クロオトメ、オハグロオキニシ、ミヨリオトメ、ヤサガタムカシタモト、リュウキュウヒメカタベ、ハラブトシャジク、クチムラサキレイシダマシ2個、クリンニナ、キナフレイシダマシ、マギレキナフレイシダマシ、クロイトマキハラブトシャジク、イササボラ近似種。

潮はあまり引いていないので、まだ水の中に入るはずですが、いずれ打ち上げられてくるのかもしれません。
その辺りが気になる所です。

もう一人の方の採集した貝です。
IMG_4789.jpg
私はまだ体層だけしか採集していないヒメバショウです。
古い標本ですが、採集できることがすごいです。
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/20 19:53】 | # [ 編集]


生貝も沢山上がってますね~☆毎度の事ながら色々な種類が・・☆ハナヤカケボリは久々かな??何時観てもいいですね~☆
【2014/10/20 22:15】 URL | virol #- [ 編集]

素晴らしいですね(^^)
17・18日と各所を回り、オゴクダは17日の早朝から昼前まで貸し切り状態でした。
ほぼ満足したので、迷った末18日は他所へ行ったのですが、結構取りこぼしがあったようです、と言うよりいつもながらkudamakiさんの探し方がお上手なのですね~(^^;

天気にも恵まれ、楽しい2日間でした。。。
【2014/10/20 22:51】 URL | ao-misaki #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
そうですね、ハナヤカは久しぶりです。
ウミウサギ類も、最近少し多くなってきています。
これからが楽しみです。
オゴクダは、種類がほんと多いです。
それが楽しみで行ってるようなものです。
【2014/10/20 23:12】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

素晴らしいですね(^^)
ao-misaki さん、こんばんは。
擦れ違いでしたか。
いつも行く所なので、他の方より少しだけ採集の仕方が解ってるかなと思っています。
でも、まだ見つけていない貝も多いんですよ。
満足した結果が気になる所です。
【2014/10/20 23:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


シロアンボイナの幼貝がカワイイ! いわれてみればわかる(っていうか、言われないとわからない)特徴!

kudamaki さま すごい!(「違いがわかる男」って昔ありましたよねぇ、buubuu の頭の中、あのフレーズと音楽が流れてます。ダバダぁ~ )
【2014/10/21 09:31】 URL | buubuu #- [ 編集]


会長こんばんは~☆ご指摘ありがとうございます~☆返信が遅くなりましてすいませんでした・・><
【2014/10/21 19:09】 URL | virol #- [ 編集]

素晴らしいですね(^^)
ありがとうございます。
すれ違いと言えば6時前でしたら車ですれ違ったかも知れませんね(^^)

満足・・・大きい種類で初物が数点あったくらいなのでお恥ずかしいです。
ここのところ小さい貝が中心だったので(それはそれで面白いのですが)、久しぶりにのんびりと貝殻拾いができた気がします。

また分からない物が出てきたらお教えください。
【2014/10/21 20:28】 URL | ao-misaki #- [ 編集]


こんばんは^ ^

クリンニナのフタ付きって珍しいですね
キングチのピカピカも羨ましいですね。
【2014/10/21 20:47】 URL | Mozu #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
褒めても何も出ませんよ~。
シロアンボイナは、殻質が少し厚めで、模様がハッキリとしているのでなんとなく解るんですよ。
【2014/10/21 23:56】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


virolさん、こんばんは。
私もよくやるんです。
教えてもらって、そっと訂正してます。
【2014/10/21 23:57】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

素晴らしいですね(^^)
ao-misaki さん、こんばんは。
そののんびり感がたまらないんですよ。
浜で無心で貝を拾っている時間は、何も考えていません。
そう言う時間が良いんです。
【2014/10/21 23:59】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


Mozu さん、こんばんは。
クリンニナは、生きた物は少ないですね。
今までまだ2個体の採集です。
蓋を付けた物を持っていると言うだけで、何かうれしいんです。
【2014/10/22 00:01】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/864-0e846459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム