オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.11.2オゴクダ採集 
先週の土曜日と日曜日は、それぞれ10人ほどの方が来ていたようで、めぼしい物は残っているはずもなく、1週間で打ち上げられたものを探しに行ってきました。
沖を流れる黒潮は、かなり早いようで、白い波が立っています。

IMG_4953.jpg
磯釣りで有名な磯が見えます。

IMG_4952.jpg

浜に下りると、流石に今日は誰も来ていません。
IMG_4954.jpg

IMG_4955.jpg
そう思ったのですが、波打ち際にはすでに掘り起こした跡があります。(T_T)

とりあえず見てなさそうな所から探索です。
すぐに見つかったのは、最近ご無沙汰のソメワケオリイレボラです。
やや小さい個体です。
ソメワケオリイレボラ

やはり新しく打ち上がったものがありそうです。
綺麗なミナワシャジクも見つかりました。
ミナワシャジク

最近多くなったように思うハナヤカケボリです。
黄色いタイプは少ないですが、かなり状態は良いです。
手前にチヂミハマズトも見えています。
ハナヤカケボリ

今日多かったフリジアガイです。
3個見つかりました。
フリジアガイ

他の方が採集に来られて、話をしながら採集していたので、時間が経つのが早かったです。
約3時間半の採集です。

本日の収穫
大きい貝達です。
IMG_4970.jpg

小さい貝達です。
IMG_4971.jpg

この辺りは毎度の貝で、ついつい拾ってしまいます。
たくさん持っているのですが。(-_-;)

今日の二枚貝組
二枚貝組
ヒナクチベニ2個、かなり大きい半片、特徴からリュウキュウナデシコだと思っています。

今日のイモガイ組
イモガイ組
ソナレイモ2個、イボカバイモ(チノイモ)、アンボイナ、メノウイモ。
メノウイモは、今まで採れた中では最大です。
24.3㎜あります。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
ウミウサギ組 (2)
小さいサメダカラ、残念ですがちっちゃいものクラブには到底及びません。
メダカラ(トラヒゲ型)、テンロクケボリ2個、セロガタケボリ、シロオビコダマウサギ、ハナヤカケボリ。

今日良かった貝。
よかった貝
フリジアガイ2個、ミナワシャジク、バライロヨウラク、ユリアガイ(半片)、ソメワケオリイレボラ、クロタマキビモドキ、マメサンゴヤドリ、クロベッコウバイ他。

今日の生貝組。
生貝組
ネジガイ、マギレキナフレイシダマシ2個、フリジアガイ、ヤサガタムカシタモト、イササボラ、アラボリモロハボラ、ルリガンゼキ、シャジクsp。

おまけ
クチナシサンゴヤドリ
クチナシサンゴヤドリが、ホストと共に打ち上げられていました。
クチナシサンゴヤドリは、15.5㎜と大きい個体です。

クチナシサンゴヤドリの打ち上げは、波が大きかったことを意味するもので、もっと生きた物があっても良いように思います。
潮の引いた磯には、その時の貝がまだ這っている物もあって、今後それらも打ち上げられるものと思います。
でも、それ以外は、もう掘り返す所がないほど見つくされています。

浜に下りてすぐに一人よく会う方が採集に来られました。
その後、ご夫婦で来られた方が降りてきて、今日の午前中は4名の出勤でした。



関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます~☆先週の土曜日と日曜日で10人すか~☆何処も大賑わいでのようですが流石オゴクダですね~☆そんな中でも綺麗なソナレイモや黄色のハナヤカケボリを採取されるのはプロの仕事ですね☆
【2014/11/04 07:34】 URL | virol #- [ 編集]

クダマキガイ科?
今日よかった貝の中央のクダマキガイ科の貝を私も先回拾いました。名前教えてください。 

【2014/11/04 18:44】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]


virolさん、こんばんは。
土曜と日曜で10人ではなくて、それぞれ10人なんですよ。
合計20人になります。(゜_゜)

これだけの方が来た後ですから、ほんと新しく打ち上げられた物しかありません。
その分新鮮な物が多いですが。
最近はかなりな激戦区です。
【2014/11/04 20:11】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

クダマキガイ科?
アキオさん 、こんばんは。
今回は、説明でも書いているように、シャジクspなんです。
もしかしたら名前があるのかもしれませんが、以前タテガミハラブトシャジクの1型等とも言われていましたが、私j新は未だに解っていません。
どなたか解る方がいればお願いします。
【2014/11/04 20:14】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


あのナンヨウシャジクみたいなのは別の種類なんですね。
勉強になりました。

ルリガンゼキ(生)もうらやましス。

ちなみに…
先週の日曜日の10人?の中の1人でした(笑)
【2014/11/05 00:16】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]

生貝組じゃない方で
すみません、お聞きしたかったのは「今日の生貝組。」の方ではなくて、一つ上の「今日よかった貝。」の中央上の薄茶のクダマキガイ科?の貝の方です。
宜しくお願いします。 
【2014/11/05 08:24】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]


ビカリヤさん、こんばんは。
ミナワシャジク=ナンヨウフデシャジクなんです。
今回の物は状態がよくて、生きた物だったのが、死んで身が抜けたと言う感じでした。

>先週の日曜日の10人?の中の1人でした(笑)
知ってますよ~。
そろそろオゴクダ図鑑にない〇〇〇〇〇〇〇の画像をお願いします。
【2014/11/05 20:16】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

生貝組じゃない方で
アキオさん 、こんばんは。
すみません、こちらの方もいくつか採ってはいるんですが、名前は不明です。
これだけ特徴がある貝なのに、どこかに掲載されていないものですかねぇ。
【2014/11/05 20:19】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

バレバレでしたか。
やはり…知っておられましたか。
最近は行けば誰かとお会いすることが多いのですぐにばれますね(笑)

〇〇〇〇〇〇〇の画像は近いうちに送ります。

・・・なんだか、あやしい内容のメールみたいな・・・(爆)
【2014/11/06 00:09】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]

バレバレでしたか。
ビカリヤさん、こんにちは。
オゴクダでお会いする方とは、だんだんと顔なじみになる方が多くなって、それだけ採集物や他の方にお会いしたと言う情報が入ってきます。
このブログを始めたおかげかも知れません。
オゴクダ図鑑も、充実度が増してきていると思います。
【2014/11/09 14:52】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/874-06b727c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム