オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.11.8オゴクダ採集 『定点観測』
題にもあるように、ほとんど定点観測の様に出かけてます。
18、19号台風の影響で、他の所がだめになったのもあるのですが。
オゴクダに行けば何とかなると言った安心感もあって、毎回今日はどんな貝が採れるかと思いながら行ってます。
今日は遅い時間に浜に下りたので、もう見終わった感じの方が一人いました。

IMG_4991.jpg

IMG_4990.jpg

まだ干潮まで4時間ほどあるので、ほとんど潮は引いていません。
潮が引いてくるまでは、昨日までに打ち上げられたものを探します。
少し深く掘りながら見ていくと、

ハタガイ
綺麗なハタガイが出てきました。
最近はあまり見かけていませんでしたが、口も綺麗で状態は申し分ありません。
少し小さめですが、基本の標本となります。

次に
バライロヨウラク
この色が名前の由来と思っている半分赤いバライロヨウラクです。
この貝は、オゴクダで見る限りこれ以上紅い部分が多い物は見ていません。
ですので、このような個体に付けられた名前でしょうね。

台風で打ち上げられた貝だまりの中にこの貝を見つけました。
ヒロクチレイシ
オゴクダでは2個体目、通算でも3個体目となるヒロクチレイシです。
個体数の少ない種類だと思いますが、地味な貝なので目立たないと思います。
割れた所もなく、良い標本です。

最後に見つけたのが、ムギツブダカラです。
ムギツブダカラ
この貝を見つけると嬉しくなります。
少し色が薄めですが、割れた所もなさそうです。

約3時間の採集です。
今日からは、その他の貝は何時も同じようなので(それ以外もあまり変わり映えしませんが)、省くことにしました。
もしかしらた拡大してみてくれている方もいそうですが。(-_-;)

今日のタカラガイ、ウミウサギ組
タカラガイ・ウミウサギ
6.75㎜のナシジダカラ、ランクイン?しそうです。
ジュズダマダカラ2個、1個は艶も残っています。
ヒナコダマウサギ、ハナヤカケボリ(穴開き)、ムギツブダカラ、サクラコダマウサギ(ホホベニコダマウサギ)。

今日の二枚貝組。
二枚貝
ヒナクチベニ4個。
最近多いと感じています。

今日良かった貝。
よかった貝
ハタガイ、バライロヨウラク、マメサンゴヤドリ、クロベッコウバイ、ホラナリコウシツブ、マメオトメ。

ヒロクチレイシ2
43.0㎜と十分老成した個体です。
文中でも書きましたが、あまり見かけない貝の一つです。

やはりたくさんの人が行った後でも、行けば何とかなるオゴクダ浜です。
最初にいた人の後、常連の方、久しぶりに会う方を入れて、今日の午前中は4名の出勤です。

関連記事

この記事に対するコメント

いや~流石ですね~☆ジュズダマお見事で・・☆サクラコダマウサギってのもいいですね~☆それとナシジはフリーク??伊豆の方ではフリークしたのをネットでよく見かけますがこれって海が汚染されてるんでしょうか??何も無ければいいんですがね~☆
【2014/11/09 20:49】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
流石に早いですねぇ。
今回のジュズダマは、片方がやや新しい個体でした。
最近コンスタントに採れています。

ナシジは、フリーク個体です。
何か要因がないと、ここまで小さくなれませんね。
オゴクダの海は綺麗ですから、汚染とは考えにくいですね。
大量にいる種類ですから、単なる奇形の範囲なのでしょう。
【2014/11/09 21:02】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/882-752de222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム