オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.11.16オゴクダ採集
この所ひたすら小さな貝を求めて、オゴクダに通っています。
大きな貝は、競争が激しく、ほとんど持って行かれているのですが、小さなものは浜では見つけにくいため、残っているようです。
顔を近づけて探すため、効率は悪くなりますが、面白い物がたまに採れています。
それを期待して今日も来てみました。

IMG_5121.jpg

IMG_5122.jpg

日が昇ってからまだ一時間弱の早い時間帯ですが、すでに浜にはかき回した跡があります。
短時間で見て行ったような感じです。
それだけの時間なら、見残しも十分期待できます。
いつものように、波打ち際から探索です。
すぐに見つかったのは、
ムギツブダカラ
ムギツブダカラです。
画像では見えませんが、小さな穴が開いていました。

ニシキシャジク
これだけ状態の良いニシキシャジクは初めてです。
今までで一番良い貝でした。

最近よく見つかるロウイロヤタテ。
ロウイロヤタテ

ハナヤカケボリ
これも最近は多く見つかります。

約3時間弱頑張りました。

今日のウミウサギ組
ウミウサギ
最近になく個体数は多いです。
そう状態の良い物はありませんが、今後も期待できそうです。
ハナヤカケボリ、テンロクケボリ3個、ホソテンロクケボリ、サクラコダマウサギ(ホホベニコダマウサギ)、チヂワケボリ、セロガタケボリ4個。

今日のタカラガイ組
タカラガイ
ヒナメダカラ、ジュズダマダカラ、チドリダカラ、小さいカモンダカラ。

今日の二枚貝組。
二枚貝
マルスダレガイ、フナガタガイ、黄色いナデシコ、ヒナクチベニ4個、ホソスジヒメツキガイ。

今日の生貝。
生貝
イトカケボラ(背面穴開き)、コシマヤタテ、キナフレイシダマシ、クロイトマキハラブトシャジク、ネジガイ、チビタケノコ、ホソシボリツノブエ。

今日良かった貝。
よかった貝
ロウイロヤタテ、イロガワリノシガイ、ニシキシャジク、キングチムシロ、チヂミクリフレイシ、フリジアガイ、コゲレイシダマシ、バライロヨウラク等。

じっくりやればまだこれだけの貝が採れます。
やはりオゴクダは行けば何か採れる気がしています。

関連記事

この記事に対するコメント

あら~何時の間に・・!毎回良い収穫でウサギ系は安定してますね~☆もし1週間誰も訪れなかったらっと思うと凄いんでしょうね~(笑)
【2014/11/23 18:39】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
今回はアップまで少し時間がかかりました。
誰も行かなかったら良い採集が出来そうですが、無理ですよねぇ。
その上で良い貝が取れたら、やったーと思えます。
皆さんそれも狙ってると思いますよ。
【2014/11/23 21:14】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


確かに・・あれだけの人気の浜では皆が狙ってますもんね~☆その上で良い貝が取れたらやった~っと思えるその大きな気持ち!!勉強になります☆
【2014/11/23 21:48】 URL | virol #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/895-01ed6d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム