オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ホソゴマフクリムシ
ゴマフクリムシを細くしたような形ですが、こちらの方が殻は大きいです。
斑点を集めた模様は同じですが、点在せず繋がります。
オゴクダでは、貝砂から8個体の採集です。

ホソゴマフクリムシ
Lentigobalcis amamiensis Habe 1961
ハナゴウナ科 ホソゴマフクリムシ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 2.8㎜~4.3㎜
関連記事

この記事に対するコメント

今年も沢山の貝の名前を教えて頂きありがとうございました☆またブログではオゴクダ情報・色々な種類の貝を紹介・大変参考になりました☆来年も色々お伺いすると思いますが懲りずによろしくお願いします(笑)
来年もオゴクダでの採集記並びに新種発見を楽しみにしてま~す☆出来れば老後の資金を投げ出して図鑑の発表期待してますよ~♪当たればウハウハですよ~(笑)
【2014/12/31 10:29】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんにちは。
こちらこそ、弾丸採集記の記事は、いつもため息交じりで拝見しています。
私にはまねのできない行動力は、何時も刺激を受けています。
今年は目標の1000種に到達する年なりました。
ゆっくりと頑張ってまいりますので、今後とも御贔屓によろしくお願いします。<(_ _)>
【2014/12/31 14:46】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


見るだけでまったくコメントできなかったハナゴウナ科。来年こそは絶対自己採集したいと思います。今年もいろいろ騒がしてばかりでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
来年はオゴクダへ行けるよう精進してまいります。採集報告ができますれば大変な喜びです。
こんな buubuu ですが、どうぞ来年もよろしく。
【2014/12/31 23:39】 URL | buubuu #- [ 編集]


buubuuさん、
ハナゴウナ科は、ほとんどコメントが頂けませんでした。(笑)
私自身もよく解らない物がたくさんありますので、仕方がないでしょうね。
でも、突っ込みは期待しています。
実施間違っているかもしれないと言う不安があるのです。
【2015/01/01 11:47】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/933-e28f0342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム