オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.1.2オゴクダ採集 拾い始め
年末は何かと忙しく、拾い収めもしないまま初拾いとなりました。
満を持して出かけたのですが、強風+寒さの最悪のコンデションに出掛けてしまいました。

IMG_5849.jpg

IMG_5850.jpg

画像から寒さが伝わるでしょうか?
海に向かってはあまりの寒さに我慢が出来ないので、お尻を向けて採集するしかありません。
来る途中でいつもの常連の方に出会って、正月のあいさつもそこそこに一緒に探索開始です。

まず目に飛び込んできたのは、
IMG_5851.jpg
名物クロシオダカラです。
やや大きな個体で、今年もこの貝と最初に出会えました。

手が悴んで、中々貝を摘めないほどです。
少し移動しながら
IMG_5852.jpg
シロアンボイナの子供や、

IMG_5853.jpg
イボカバイモ(チノイモ)の子供を見つけながら、進みますが、途中から寒さでカメラを出せぬままタイムアップ(ほんとは我慢できずに)です。

2時間ちょっと頑張りました。
年末年始には、たくさんの方が来たはずですが、それなりにオゴクダの貝を得る事が出来ました。
今度はもっと暖かい日に来たいものです。

今日の収穫(大きめの貝)
IMG_5865.jpg

今日の収穫(小さめの貝)
IMG_5867.jpg

今日のウミウサギ、タカラガイ組
IMG_5862.jpg
テンロクケボリ2個、セロガタケボリ、ツマニケボリ、サクラコダマウサギ(ホオベニコダマウサギ)、ハナヤカケボリ、ムギツブダカラ、ジュズダマダカラ、クロシオダカラ。

今日の二枚貝組
IMG_5866.jpg

今日のイモガイ組
IMG_5864.jpg
イボカバイモ(チノイモ)、ソナレイモ、シロアンボイナ。

今日良かった貝、
IMG_5863.jpg
バライロアラボリクチキレツブ、ハナヤカフタナシシャジク、シボリオトメ、マメサンゴヤドリ、タマシロネズミ、サザレイボボラ。

悪コンデションの中、これだけ採れれば十分かなと思います。
あとは、一緒に採ってきた貝砂の選別が残っています。

関連記事

この記事に対するコメント

いや~今年もウサギ系は健在ですね~☆年末年始の並びが良かったので人も沢山入ってた中でもこれだけの物が上がれば上々のすべりだしですね~☆今年も期待してます~☆
っで寒さは伝わってますよ~☆この寒さを経験した者だけが感じる寒さで・・(笑)
【2015/01/05 21:51】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
最近ウサギさんは多く感じますよ。
ひところは採れない時もあったのですが、よくなってきているのは確かなようです。

でも、この寒さじゃ…
ちょっとすぐには行く気になりません。
【2015/01/05 22:47】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


2月にオゴクダに行けそうですが、寒さもそうですが河童を満足させるにはちょっと無理かな...。
(やっぱ他もあたるべき...buubuu にしたら「いいもの」い~っぱいなんですが、門前の小僧の河童は老眼&超近眼でこれは拾えないかも...。)
【2015/01/06 11:23】 URL | buubuu #- [ 編集]


今晩は こちらはウサギが欲しくて
昼まで頑張りましたが だめでした
帰りがけに もう一度 浜をざっと眺めたら
そこそこの3センチ大のウミナシジが落ちてました
一度見たはずなのに えっ??という感じでした
【2015/01/06 20:18】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
2月頃ならもう少し暖かくなっているかもしれませんね。
じっくり探せばいい物が採れるかもしれません。
楽しみですね。
【2015/01/06 23:01】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
まだウミナシジが落ちてましたか。
やはり人の目も大したことはありませんね。
見残しはたくさんあるのでしょう。
【2015/01/06 23:03】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/941-9bbbe241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム