オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ハラブトシャジク
この貝も行けば見つかる貝の一つです。
ただ、摩耗が激しく、あまりいい個体はありません。
全面に螺肋が出ますが、点線状で、盛り上がった部分は白くなります。
縫合部分はくびれがあります。
全体が赤褐色ですが、幼層部分は白色になります。

ハラブトシャジク
Turridrupa cerithina Anton 1838
クダマキガイ科 ハラブトシャジク
串本町潮岬オゴクダ浜産 生貝個体 17.9㎜
関連記事

この記事に対するコメント
なるほど
いつかは先っぽのきれいなやつを・・・と思っていましたが、そういうことなんですね。
連日の蓋付き標本、うらやましい限りです(^ ^)
【2015/01/31 09:16】 URL | ao-misaki #- [ 編集]

なるほど
ao-misaki さん、こんにちは。
オゴクダは他の場所に比べて、打ち上がる貝の摩耗は少ない所だと思っています。
でも、長年打ち上げられている貝は、摩耗していても仕方がないですね。

蓋つき標本は、ここに回数通っているものの特権みたいなもので、台風後にたくさん行っている人は持っている人も多いですよ。
【2015/02/01 10:33】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/966-a5dbef82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム