オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。

2015.2.15オゴクダ採集
休みの日には、たくさんの人が来ていたと言う情報ばかりが入ってきています。
でも、あまり成果はあがっていないとも聞いています。
寒い日が続いているので、少し出かけるのが億劫になっていました。
浜の状態の気になるので、様子を見に出かけてみました。
すこし干潮の時間が早かったので、浜には7時半ごろに到着です。
灯台に続く道沿いの駐車場には、見覚えのある車や、近くの県のナンバーの車が止まっています。
浜に下り立つと、風は海から吹き上げていて、かなり寒いです。

IMG_6279.jpg

IMG_6280.jpg

浜にはすでに先客が2名。
一通り見終わった後のようでした。
挨拶もそこそこに、沖に背を向けて探索開始です。
いきなり
IMG_6274.jpg
ムギツブダカラの発見です。
最近は、ウミウサギ類が好調です。

続いて
IMG_6275.jpg
こんなものがと思えるほど状態がよく、大きな個体です。
今までここで採集した中では、一番の個体です。
大きさは、28.1㎜ありました。
よくこんな貝が残っていたなと思います。

気をよくしてさらに探すと、
IMG_6276.jpg
大形のバライロヨウラクや、

IMG_6277.jpg
擦れてはいますが、ここでは珍しいフデイモ。

ほとんど集中して探す事が出来ました。
最後に見つけたのが、
IMG_6278.jpg
状態の良いジュズダマダカラ、この後もう一つ追加しました。

約3時間弱の採集でした。
今日の収穫、
IMG_6299.jpg

今日のイモガイ組。
IMG_6294.jpg
なんといっても今日一番のキンランイモ、小さなフデイモ。

今日のクダマキガイ組。
IMG_6296.jpg
案外たくさん採集できました。
カワリボリフデシャジクの異様に細いような貝が初めて採れました。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_6295.jpg
ジュズダマダカラ2個、FDのツマムラサキメダカラ、セロガタケボリ3個、テンロクケボリ5個、マメウサギ、ムギツブダカラ。
ウミウサギは好調です。
少し古い標本が多いですが、個体数は最近は多めです。

今日良かった貝。
IMG_6297.jpg
バライロヨウラク2個、ハタガイ、イロガワリノシガイ、ニヨリムカシタモト、コゲイロホラダマシ、シロフカバスジオトメの色変わり、ナワメグルマsp。

小さなものは、丹念にやれば面白い貝が多いようです。
寒さ対策をすれば、楽しめると思います。

後から2名下りてきて、今日午前中は5名の出勤でした。



関連記事

この記事に対するコメント

あら~!いきなりのムギツブ☆テンション上がりますね~その後のキンランイモも素晴らしいですね~☆ジュズダマも2つ残ってるし他の方の採取はどうなんでしょう??見落としてる??それとももっと凄いのかな~??気になりますね~☆でもこの寒さを克服した会長はもっと凄いな~(笑)
【2015/02/15 21:02】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
コメント早いですねぇ~。
キンランはほんと素晴らしい標本で、大満足でした。
他の方の採集はほとんど解りません。
良い貝を採集していそうですね~。
【2015/02/15 22:39】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


キンランイモ良いですね!
このところあまり見かけなくなったと思ってたら、こんなきれいなのが…
口も欠けてなさそうでうらやましいかぎりです。

小型系はまだまだ楽しめそう&ムギツブ狙いなら今が「チャンス!」というところですかね。

今月中に行きたいなぁ・・・今年初オゴクダ・・・
【2015/02/16 00:22】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]


あー よだれが キンランイモ

競争率が高い中 さすがですね

このところ 週末が仕事なんで

お会いする事ができませんが

今度あったら 是非とも採集の

秘伝をご教授願います
【2015/02/16 20:44】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ビカリヤさん、こんばんは。
こちらに来られる前に見つけられて良かったです。
たくさんの方が来ているのに、やはり見落としはあるんですねぇ。
【2015/02/16 22:21】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
最近会わないと思ったら、そう言う事だったのですね。
貝拾いは、偶然の出会いですよ。
コツなんてありません。
運次第ですよ~。
【2015/02/16 22:23】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/986-85dc5c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム





